見たら必ず受け継ぐバトン

またまたmixiでバトンを受け取ってしまった。「見たら必ず受け継ぐバトン」。あんまり答えたくないバトンだ。

●Q1.モテたっと思う時期はいつ?
若い頃

●Q2.似てると言われたことのある芸能人は?
芸能人ではないけれど、ドラえもん。よく言われた。せめてドラミちゃんって言って欲しかった。

●Q3.恋人を選ぶポイントは?
もう自分が選べる立場ではないです。 が、やっぱりお婿にきてくれる人がいいです(笑)

●Q4.ここぞという時の香水や服装がありますか?
ない。ここぞという時に使える女性になれ、と頂いた香水があるけど、そんな女性にまだなれてない。

●Q5.告白されたことがありますか?あれば何人?
ある。ぜんぶ遠い昔の話。

●Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?
ない。っていうか、わざと遅れる必要って・・・

見た人は必ずやるようにと書いてあったので、皆さんも必ずお願いします。


そこで当然検索
見たら必ず受け継ぐバトン

しかし、niftyもGoogleもInfoseekも検索結果は0件。
仕方なくyahooで検索。するとすごいっ277件。
しかし実際はこれらの単語を含む記事がほとんど。この「見たら必ず受け継ぐバトン」っぽいのはトップにでてきた1件だけのようだ。yahoo!ジオシティのblogだから?

よく読むと、バトンを渡した人の名前、私がうけとった「こうへい」さんと同じ名前。あれ?この記事書いた人の名前って・・・・よくある名前か。
それもそのはず。こうへいさんのマイミクの人だ。「世間って狭い」って言葉はこういう時にも使うのかな?

いやいや、それ以前にこのバトン、もしや始まったばかり?mixi内だけで外部ブログには出てないって事なのか?
まぁそのうち広まってくることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『地元バトン』!!!

ともきーたからもらったバトン。早速おこたえしましょう(こんな夜中に書く事ではない気がするけど)。

Q1.あんたの在所どこねな?

三重県度会(わたらい)郡の川のほんはたやに。

Q2.どんくらい住んだん?

え・・・それ聞くん?20年は楽に越しとる。歳から1年くらい引いたくらい。

Q3.在所で威張れる事とか、威張れるもんを教えてくれへんかん?

三重はうまいもんがようけある事かいな?
伊勢らへんは伊勢神宮。
度会郡の度会は古事記にもでてくる歴史のある地名や。
うちの在所は田舎で小さいけど、気候もえぇし、昔から農業しとったような跡のある歴史のあるとこやで。

Q4.ほな威張る事ちゃうけど、トリビアみたいな事、教えてんかな

時期が時期やでなぁ。しめ縄かなぁ。
ここらの玄関のしめ縄は一年中飾っとる。場によって形や飾るもんが違うん。伊勢らへんとか、まっつぁからへんとかの大きなくくりでは形も違う。伊勢らへんの中でも、海の方や宇治の方とかでかわってくるん。内宮さんに参る事あったらそのへんの家のしめ縄見てみて。伊勢のまち中は裏白とかゆずり葉とかの青もんがついとるけど、宇治のあたりはシデ紙だけや。そやけど今はスーパーで買う人多いでまち中と同じかもしれん(笑)

Q5.今も在所に住んどるん?

ほうや。死ぬまで居る気まんまんやで。

Q6.しまいには在所に帰ったり仕事したりしたいん?

そう。今、仕事は通っとるけど、農業してくつもり。

Q7.このバトンわたす5人あてたって

ほな、とりあえずマイミクのこうへいさん、ゆこちゃん、「よ」ちゃん。たのんます。嫌ならいいです。
よかったら他の方もお持ち帰りしてトラツクバックしてください。

地元バトンを地元の言葉でという事だったので、こんな感じになったんやけど、どうやろ。元はこんなんです。

Q1.あなたの地元はどこですか?
Q2.地元には今までどのくらい住みましたか?
Q3.地元で自慢できることやものを教えてください
Q4.では地元で自慢することではないが、トリビア的な事を教えてください
Q5.今でも地元に住んでいますか?
Q6.最終的には地元に戻って住んだり仕事したりしたいと思いますか?
Q7.このバトンを回す5人を指名してください

そやけど、地元っていうのが出身地って感じで使われとるけど、地元って今住んでる所とか通ってるところとかの「今居る場所」を指すんと違うんかな?
一応検索。

地元とは

政治家さんのページに「政治家の地元とは選挙区の事を指すことが多い」とあった。なるほど、そりゃ納得。
地元学という言葉もあるらしい。三重ではふるさと学として注力しているそうだ。

では
ふるさととは

この中に興味深いものがあった。
放送教育ネットワークの中の記事
ふるさとを生まれた病院のあるところと思っている子どもがいるという文がでてきた。

ふるさと回帰支援センターというところではふるさとは必ずしも生まれ故郷でなく、心の拠るところであると定義づけられていた。なるほど。

そしてやっぱり地元バトンにもたどりつく。
もとの質問って上のとちょっと違うみたい。

1.あなたの出身地はどこですか?
2.故郷の産物はなんですか?
3.故郷の有名人を教えてください
4.故郷の自慢を教えて下さい
5.あなたにとってふるさととは?
6.次に回す5人

なのでこちらにも簡単に。
2.豚・いちご・電照菊・たばこ
3.村山龍平さん?
4.豚?
5.心のよりどころ
って感じで。

で、地元の定義って何だろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)