てぐすねをひく

メールをやりとりしていて「てぐすねをひく」という言葉を入力した。
変換すると「手薬煉をひく」という漢字が出てきた。これって「てぐすねをひく」の「てぐすね」?

正直言って、「てぐすねをひく」という言葉からイメージしていたのは糸の「てぐす」をひっぱっているところ。
来い来いって感じがしていた。

しかし、「」はわかるとして「」?「煉る」?

こうなったら検索してすっきりさせるのが一番。

てぐすねをひく

ひらがなでも十分検索ができた。
一番に出てきたのが語源由来辞典手薬煉を引く
薬練というのは松ヤニを油で煮て練り混ぜたもので弓の弦に塗るものらしい。
いつでも弓を射れるように準備万端ととのえるって感じかな?

わなを仕掛けて待つってわけじゃないのね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費生活相談

新聞はとる必要がないのに、新聞屋さんが断りを受け付けてくれない。
こうなったら対応策を聞かなくては。
しかし、問い合わせするのにもどういう機関名だったか忘れてしまった。

そこで適当に検索。クーリングオフの事とかでも何回もお世話になっている。
だから
消費 生活 クーリングオフ

ずばりではなかったが、消費生活センターへのリンクがあったり、他県の消費生活センターだったり。
その中から地元の消費生活センターへのリンクがあった。

電話番号が掲載されているので早速相談し、クーリングオフのはがきを書くことになった。

さすがに電話での説明ではよくわからない。そしてまたこれらのサイトではがきの書き方を参考にさせてもらうことになる。

言葉で分からないことも、インターネットで調べると図解があったりするので便利だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)