二輪の免許

テレビを見ていたら、大型二輪の免許をとるという番組をやっていた。お笑いタレントさんがロケの合間をぬって半年間かけて自動車学校に通うというものだ。見ていて去年自分も自動車学校に通っていた時のことを思い出した。
この番組では普通自動二輪(中型免許)を持っている人たちが大型自動二輪の免許をとるというもので、12時間の技能教習をうければよいだけ。でも名古屋に仕事に来るときだけしか行けないので半年という長い時間かかったようだ。私だったら期間が開いたら絶対忘れる。しかも私の場合、小型二輪を持っていて普通二輪の免許をとるという、たった5時間の技能教習でいいはずのものを三倍くらいの教習を受けていたのだ。十二時間の三倍って・・・

そういえば今年から、二輪にもオートマ限定免許っていうのができた。つまりスクーター専用ね。今は大型のスクーターもたくさん出てきたから、需要におおじて免許も多様化って事らしい。自動車のときもそうだったけど、私が免許をとるとオートマ限定っていう免許制度ができてくるよ。
じゃあ私が今、大型二輪のオートマ限定をとろうと思ったらどれくらい教習時間が必要なんだろう。

そこで検索。

二輪教習 時間

これだと二輪教習をうけた人の日記がたくさんでてくる。

二輪教習 時間 案内

こうすると自動車学校の案内が多くヒットする。
はじめのほうに出てくる中では、堺市の自動車学校の案内が教習時間と料金がとりたい免許別になっていてわかりやすかった。
これによると、普通二輪を持っている人が大型二輪のオートマ限定免許をとるには最低9時間の技能教習が必要とある。
三倍で30時間程度かぁ。毎週5日通えたら半年だなぁ。
いや、その前に大型なんて足が届かないよ。
小型免許を取りに通っていた時でさえ、先生に「借りてきた猫や」といわれてしまったのに。今度はモルモットか?いや私自身の横幅は広くなってるから・・・たとえは何になるんだろう。
ちなみにその小型二輪の教習を受けた自動車学校では自動二輪のオートマ教習はないみたい。

ついでに私が自動二輪の教習を受けた自動車学校では二輪のオートマ教習やってるみたいだなぁ。でも小型二輪ってここではやってないのか。自動車学校によっていろいろ教習している種類が違う事をあらためて思う。
それにこんなものにまでインターネット割引があるんだ。しかも一万円以上・・・

さらについでに言えば、自動車の免許を持っている人は、普通二輪のオートマなら13時間の技能教習と1時間の学科でいいらしいです。自動車の免許とることに比べたら短いもんだ。
二輪に興味の無い人も、駐車場問題で困っている人は考えてみる余地ありですよ。子どもの送り迎えにも使えますしね。

あとは小さい人用の排気量の大きいスクーターが日本で発売されるのを待つだけかっっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母校は・・・

母校の野球部が勝ち進んでいる。
信じられないことにベスト16になったみたい・・・どうしたことだ。
そして、どういうことか、仕事が休みである明日の土曜日に試合だ。一年に二回も試合を見にいける、今年はなんてついてるんだっ。しかも母校に一番近い球場。第一試合だ。見に行きやすい。

ブラスバンド部にとって、この時期野球部が勝ち進むということは、コンクールの練習ができないという事にもつながっている。弱小野球部で勝ち進むと言うことが念頭に無い我が母校のブラスバンド部は今後どんな練習をしていくんだろう。顧問の先生の話からいくと、まだ合奏をそれほどできていないとの事で微妙な心境みたい。まぁ私だったらコンクールより野球応援派なので勝ち進んでいく方がうれしいかっただろうけどね。

先日、顧問の先生と話をした時に聞いてみた。
「うちの部ってホームページとかないの?近くの○○高校とかってあるやんか。生徒に作らせてみたら?」
あんまりいい返事はない・・・

他校のOBさんたちのやりとり見てると上下がちゃんと繋がっていっていてうらやましい。私たちの学年だけなのかもしれないけれど、やりとりの続いている先輩や後輩ってほとんどない。まだ私立だから母校に遊びに行きやすい環境なのが嬉しいけれど(先生は転勤ないから)なんだか寂しい。
そんなときある掲示板に母校の吹奏楽部の出身の子の書き込みをみつけた。ちょっとうれしくなる私。

そうだ、検索してみたら、母校の吹奏楽部に縁のある子の何かあるかも・・・検索検索

○○(母校の名前)ブラス
○○高校 ブラス
○○高校 吹奏楽

奈良やら大分の同名高校の話が多い。母校の話だとしても、話題の中の一部に使われているだけ、あるいは母校のホームページのクラブ紹介、吹奏楽連盟のコンクール結果報告などが出てくるだけだ。
記事がないものは検索しても無駄という事ね。
さみしい・・・

そういえば同じ学年でまだ楽器続けてるのって、私とOBバンドみたいなのに入ってる子だけだよ。上の学年で聞いた事ないし、下の学年は同じバンドに入ってる子と、顧問の先生だけか?
あぁ同じ学校の同じクラブの子と話したいわっ。やっぱりOB会でもひらかないとだめね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロン狩再び

例年秋にメロン狩に行っている。利用するのはフェリー会社のお得なチケット。フェリー、バス、メロン狩、メロン食べ放題がかなりお得な値段でセットになっていた。
しかし、セントレアの事を調べていたときに、フェリー会社のホームページを見てびっくり。メロンバックの記載がない。もしやあのお得なチケットはなくなったのか?

フェリー会社には一応問い合わせをするとして、他に手段はないのか?
検索することにした。

伊良湖 メロン狩

なんと二番目に、このけんさくにっきの記事が出てきた。笑えてしまった。
私、おんなじような事を毎度毎度検索してるんだわ。

でも有力情報ってあんまりない。

伊良湖 メロン

これだと検索記事が多すぎる。
あぁそれじゃあ農園を検索して・・・なんだっけ。農園の名前をど忘れした。
いくつかページを閲覧して思い出す。

シーサイドファーム

これも二番目にシーサイドファームのホームページが表示されていた。
農園の料金しか載ってないや。
それなら普通にフェリーに車ごと乗せて行くか、普通にバス乗り換えて行くか、バスツアーに参加するか・・・
いずれにしても、バス会社とか色々検索しなおす必要はでてくるなぁ。

ちなみに六月二十日から夏価格で安くなる。秋に行くなら価格も問題ない。
食べ放題だけなら二千円しない。お土産つけたら三千百円。こういう選択もできる。でも私たちは狩ヤーなんだから狩なしっていうのもちょっとなぁ。

準備に早すぎることはない。ちょっくら頑張るか

| | コメント (1) | トラックバック (1)

さくらんぼ狩

去年は満喫できなかった狩を今年は再び復活させたい。
そろそろさくらんぼ狩の季節。
ただ、さくらんぼはバスツアーでしか行った事がない。しかもいずれも山梨だ。
一度目のJRバスツアーは、出発が名古屋だったため、朝の四時くらいに家を出なければならず、二度と参加するもんかと思った。
三交バスツアーは高い。確かに便利ではあるけれど、なんとなくそんな気さえしてくる。
カッコーツアーはよかった。しかし近くの出発がなくなったり、路線が二つにわかれたりで、一緒に行く人で遠くの人がいると、どちらかに集合場所をあわせなければならなくなった。

それなら自力で車で行くか?
りんごやプルーンは知った農園があるのでよいのだが、さくらんぼは・・・検索するしかない。

さくらんぼ 狩 長野

自力で行くなら長野だ。山梨なんて遠くて遠くて・・・
南信州さくらんぼ狩なんてよく聞く
しかし出てくるのは山梨や山形が多い。なんで?
南信州とかの方がいい?

さくらんぼ 狩 南信州

さくらんぼ 南信州

最後のが一番いいかんじで出てくる。

それでも長野は少ないな。
偶然にもブルーベリー狩農園さんもみつけてしまった。
色々問い合わせてみて、皆に声かけてみようっっ

| | コメント (0) | トラックバック (1)