スポーツ選手

スポーツ関係の仕事をする友人からのメールに「先日テレビ番組で取材され出演することになった」と近況報告があった。大山加奈さんというスポーツ選手のドキュメンタリーだそうな。メールに女子バレー選手と説明がつけてあったからわかったものの、興味のない私にはさっぱり・・・「どなたですか?」状態。

もちろん検索
大山加奈選手

本人のブログがどの検索でも一番にでてくるけれど、昨年(2006年)7月26日の「しばらくお休みする」という内容の記事が最後となっている。内容を見てみると、コメント欄が荒らされているせいみたいだ。せっかくの本人が書いた近況を見られるブログを心無い人たちのせいで閉鎖せざるを得ないというのは悲しいことだ。ファンの人たちは残念だったに違いない。

他は大山選手のファンの人のサイト。
この方ってオリンピック選手だったのね。知らなくてすみません・・・しかも私の同僚と同い年だわ。若いわねぇ(笑)

東レアローズというチームに所属されているようで、そのチームの公式サイトもでてきた。ここは写真も大きいし、見やすい。写真をみると、よく見る顔だった。
東レといえば、アイスダンスの女の子が水着のキャンペーンガールしてるところだよね・・・っていう程度しかスポーツに関係する事は全くわからない(しかもキャンギャルはスポーツに関係ないね笑)。

メールをくれた友人は滋賀に住んでいるので、滋賀にゆかりがあるのかと思っていたけれど、どうやら東レの女子バレーボール部は滋賀の大津にあるらしい。ボート部も(強いらしい)滋賀にあるみたいだし東レさんって滋賀の企業なのかと思ったらそうでもない。でもなにかあるんだろうねぇ。

ま、大山加奈選手が若くてかわいいということもわかったし、友人がその番組にどれくらいでてるのかを楽しみにしていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イナバウアー

アイスフィギュアの荒川選手の活躍で、流行語になっているイナバウアー。そろそろ記事もたくさんでてきたところだろうから検索。後ろにそる事をイナバウアーだと勘違いしている人が多いという事はよく聞くけれど、実際はどんな技なんだろう。

イナバウアー

はてなダイアリーウィキペディア(Wikipedia)にはすでに詳しくでていた。ウィキペディアに掲載されていた写真が誤解を招かない程度によくわかる写真だと思う。
つま先を前後に開いて横に滑る技に、片方のひざは曲げ、片方のひざは伸ばす状態を加えた業だそうな。そういわれてみればそうかも。さらに荒川選手のは後ろにそる事を付け加えているのでそちらに一般の人は目がいくわけですな。それならレイバックっていう言葉をつければいいのかな?

色々記事を見ていてもイナバウアーを検索している人の多いのがよくわかる。
イナバウアーの事について説明している人のブログには大量のトラックバックと、「検索してたどりつきました」のコメント。そういう私もその中の一人になるんだけれど。

その中のひとつ。フィギュアスケートの事に関していろいろ書かれているblog「A Whiter Shade of Pale」のイナバウアーの記事。参考になる写真やホームページへのリンクがあってわかりやすい。


実際のイナ・バウアー選手の画像っていうのがあんまりないようで、しかも荒川選手のイメージがつよすぎて美しく見えない(今のスケート選手ってスタイルいいからよけいに思う)。
事実を調べるって事は、時に知らなくていい事まで知ってしまうという事だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)