コミックバトン!

またまたバトンがまわってきた。今度は「ゆ」ちゃんから。コミックバトンね。
だんだん、この日記がバトン日記になってきた気がする。

☆本棚に入っている漫画単行本の冊数

今本棚に入ってるのは300冊くらいかなぁ。積みあがってるのもあるし(お恥ずかしい)。
前の家には1000冊くらいあったはずだけど今はダンボール箱に入ったまま眠ってます。
活字嫌いなんで。漫画ばっかり。

☆今面白い漫画

今か・・・あえて言うなら
古本屋さんで買った遊知やよみさんの「雲雀町一丁目の事情」かな?久々に感動したよ。雲雀町1丁目の事情(8)
今続いてるのなら、
Honey(第8巻)ガッチャガチャ(5)橘裕さんの「honey」とか「ガッチャガチャ
のだめカンタービレ(11)千秋真一(指揮)、R☆Sオーケストラ /ブラームス: 交響曲第1番ハ短調 作品68<2005/9/22>二ノ宮知子さんの「のだめカンタービレ
レディー・ヴィクトリアン(14)もとなおこさんの「レディー・ヴィクトリアン
名探偵コナンは以前から借りて読んでて、今でも面白いと思う。名探偵コナン(50)

でも借りられるなら何でも読みます。皆さんよかったら貸してください。

☆最後に買った漫画

今日、望月玲子さんの「愛は勘定にいれません」を買った。面白かった。

☆よく読む、または特別な思い入れのある漫画

よく読むってそんなに何度も読みなおさない。
特別な思い入れと言えば小学校六年生の時に初めて買った単行本。新谷かおるさんの「ふたり鷹」かなぁ?
ふたり鷹(11)
当時アニメでやってて、すごく好きだった。小学館の学習雑誌しか買ってなかった私が漫画づけになっていく最初の一冊はこの十六巻だったかな?

何があっても発売日に買いに行っていた漫画も色々あった。一番最後まで発売日に買いに行ってたのがこれ。
帯をギュッとね!帯をギュッとね!(16)
当時YAWARAとか流行ってたけど、私にとっての柔道漫画はこれ。めちゃくちゃ面白かった。今は発売日待ってまで買いたいって思わなくなった。

「ゆ」ちゃんからもらったバトンは「こ」さんからめぐりめぐってきてる物だし、残りは「よ」ちゃん。気が向いたらお願いします。


で、検索は・・・
初めて買った「ふたり鷹」は新谷かおるさんの漫画。その新谷さんの漫画の中で感動してしまうのが「エリア88
エリア88(13)エリア88 劇場版【KIBA-815】=>20%OFF!エリア88 劇場版
確かまだソビエト連邦とか東西冷戦の時代の漫画なので、今の若い人が見てもピンと来ないかもしれない。この漫画の画像を楽天で検索していたら「いよいよテレビアニメ化」という文字が見れた。2003年?比較的最近じゃないか。
そこで検索

エリア88 アニメ 出演

私が「ふたり鷹」に熱中していた頃にビデオ化されているはず。その頃のアニメもDVD化されているようだ。しかしこのアニメ化はすごい昔。
「原作とはだいぶ設定が違い原作ファンには不評・・・」
これかもしれない。そのページに行くとリンクが貼られている。テレビ朝日の「エリア88」の公式ページのようだ。それを見ると2004年の1月から3月までの放送だったみたい。
あらすじを見てると、確かに原作ファンには不評な感じがする。そりゃ設定にちょっと無理があるもんなぁ。でも見てみたい気もする。
主人公の声をやっている人は昔のアニメとは違うみたい(お亡くなりになっている方なので当然なんだけど)。だからよけいにイメージが違ってしまうんだろうねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)