ひまわり


about meの更新をしていて、こんなアンケートをみつけた。
夏を象徴する植物・・・一瞬意味がわからなかったけれど、他の答えの選択肢をみてやっと理解できた。
気象衛星・・・なるほど、ひまわりと聞いてすぐ思い浮かぶものを答えるわけね。
野原家の長女・・・何???野原って事はクレヨンしんちゃん?
プロクラミング言語・・・もうさっぱりわかりません。

って事で一応検索
まずは
野原ひまわり
Wikipediaの記事がすぐに出てくる。どうやらクレヨンしんちゃんに出てくるしんちゃんの妹らしい。ほとんどの人は知ってる事なのかもしれないなぁ。

問題の
プログラミング言語 ひまわり

けっこう簡単に出てくるもんだ。
日本語をベースにしているプログラミング言語ということで、たいていのものに「初心者にお勧め」と書いてある。
まぁプログラミングをやってみたいと思う人にはいいのかもしれないが、私には読んでいてさっぱりだ。
ひまわりの公式ページがある。どうもダウンロードは無料みたいなので試してみようかなぁと思いつつも、ブログの更新もいっぱいいっぱいな私に何ができるっっ、と思いとどまった。
だけど兄弟ソフト?の「なでしこ」の説明をみてみると、ますますダウンロードしてみたくなる。
ボランティアでやってる子どもパソコン教室のアンケートで「何がやってみたいですか?」との問いに一番多いのは「ゲームを作ってみたい」というもの。今はスクイークというソフトで、数学(算数)的な事を考えながら命令を入力して作品を作り、皆の作品で自動車みたいにレースをするという事をやっている。でも多分子どもたちのいう「ゲームを作ってみたい」というのはプログラミングしたいって事だよね?こんなのをやってみても面白いかも。今度先生に相談してみようっっ。
同じクジラ飛行机さんの所の「」も気になる。Webエディタのデモ版というのがあって、試すことができる。ちょっとこれ面白い。

はっっ。かなり内容が脱線してる。
ま、私にとってのひまわりはお花のヒマワリって事で・・・でもいつも栽培してるのは食用(タネをとる)のばかり。やっぱり私には食欲につながるものが一番なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はてなスター

ある人のブログを見ていたら、星マークがあったのでポチっと押してみた・・・ら★マークが付いた。ありゃ?何だろうと思って検索してみる。とりあえず、そのブログは「はてなダイアリー」だったので、ブログの上にある四角に語句を入力してみる事に。
星マークの上にカーソルを置くと「Add Star」と出るので、多分この名前はアドスターなんだろう。

add star

そのままEnterキーを押すと、ユーザーの日記内で検索するらしく、検索ボタンをクリツク

今度ははてなダイアリーから検索結果が出てきた。けっこうある。今日の時点で1860件。
私と同じで何だこれ?と思って押したら☆マークがついてしまった、という記事が出てきた(笑)消せないのかな?みたいな事も書いてある。その記事のコメントに回答を示すURLがあったので、私も見てみた。

やっぱり同じような事を思っている人がいるみたいで、はてなのキーワードで説明があった。これ消えないみたい。削除する機能がついてないらしい。
そしてこの星マークの名前がわかった。

はてなスター

はてな内の場合、語句に関連するリンクがつけられているので、はてなスターをクリツクするだけで説明が出てくる。

自分のブログにはてなスター機能をつけることで、ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるようになるサービス。「挨拶のようなもの」である。2007年7月11日、英語版のHatena Starとともにリリース。
はてなダイアリー、はてなグループでは、はてなスター機能が標準で(強制的に)搭載されている。

という説明がついていた。
最近のサービスなのね。私もはてなユーザーなのに気づかなかった。メルマガも流し見だけして削除してるから(読んでないって事ね)なぁ。

と、言う事ではてなスターをはてなで検索をクリック。はてなのサービスって本当に便利に出来てる。
はてなスターはじめてガイドなるページがあった。そこでの説明に納得。

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。はてなスターは既存のブログにワンクリックで☆がつけられます。あなたのいいなと思った気持ちを☆に変えて、世界のブログに☆をつけよう!

確かに。見知らぬ方にトラックバックやコメントってしづらいし、知ってる人にも直接メール送ったりする時あるけれど、実際コメントやトラックバックがないと、この記事を読んで共感した人が他にどれくらい居るのかがさっぱりわからない。会員制で身近な人しか読めない日記ならともかく、不特定多数の人が見る記事にコメントを書くのは勇気が要るかも。星マークだけなら他の人にダレがつけたマークかわからないし、気軽でいいかもしれない。

はてな以外のブログサービスにもつけられるというので、早速つけてみる事にしよう。
対応ブログで私の登録しているサービスではてな以外のものは
ココログ
JUGEM
の二つだけ。とりあえずココログで試してみるとします。
ココログで設置してみた人のプログで説明が詳しく書かれてたからというのもあるけれど。

みなさん、よかったらポチっと押したうえに、感想のコメントもいただけると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調味料バトン

「ゆ」ちゃん。あなたのバトンちゃんと受け取りましょう。

☆次のメニューに調味料をかけますか?薬味は含みません。

目玉焼き → つけない

納豆   → ついているもの全部(タレとか辛子とか)とマヨネーズ。嫌いだから味がわからなくならないと食べられない。でも健康の為に食べるの。

冷奴   → しょう油。でも私は豆腐は必ず温めるので豆腐としては「こんだて色々味噌」をかける事が多い。

餃子   → つけないかな?ついていたらそのタレ。

カレーライス → かけない。たまにソースとかかけてみるけど、違いがわからない。

ナポリタン  → かけない。たまにタバスコ。

ピザ     → かけない。

生キャベツ  → バンバンジーのタレとか、とにかくゴマタレ。これも生ではあまり食べない。レンジでチンして他のおかずの味で食べる。

トマト    → しょう油。かけない時もあり。

サラダ    → サラダの種類によるけれど・・・ドレッシングかな?他のおかずの味で食べるときもある。

カキフライ  → マヨネーズ。これもあまり好きじゃないから味をごまかしたい。でも亜鉛分補給したいから食べる。

メンチカツ  → つけない。

コロッケ   → つけない。

とんかつ   → こんだて色々味噌

天ぷら    → 天つゆ。

ごはん(おかずがない時)→ 調味料では食べん。子どもの頃はしょう油かけご飯が好きやったけど。

Q2☆周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

 りんご と 梅干  → これ最高。 調味料でないからダメ?りんご狩の味かえは絶対梅干。
 あとは、調味料をつけない事に驚かれる。おかずが他にあったら何もつけなくても大丈夫。

Q3☆それが一般的だと分っているのに苦手な組み合わせは?

 苦手な調味料ってあんまり無いかな?

Q4☆バトンを回したい5名は誰ですか

これも「ゆ」ちゃんからまわってきてるけど「こ」さんからまわりまわってる気がする。
そしてまたまた「よ」ちゃんお願いします。これも受け取ってもらわんでいいですから。とりあえず。

で、検索。
調味料って定義が難しいよね。調味料ってどこからどこまでが調味料なんだろう。たくさんヒットするのを承知で検索してみた。

調味料

すると面白いページがあることに気づく。
はてなキーワードでの説明がヒットする。
リンクをたどってみた。
調味料バトンって今年の六月に始まったばかりなのね。はじめた人のブログがある。
そしてべつにmixi内でやってるわけでもない。
そんでもってはじめは指名された人にABCDEを末尾につけていくようになってたみたい。私の受け取ったバトンはどこからついてないんだろう・・・
少なくとも「ゆ」ちゃん←「も」さん←「こ」さんまでさかのぼってもついてないもんなぁ。

折角なので

調味料バトン

すごい数のブログにあたる。それぞれにコメントやらトラックバックやら。
そうか、ブログだとトラックバック機能もあるし、バトンを受け取った人が渡した人にトラックバックして、渡した人は自分が受け取ったブログのリンクを本文につければどんどん繋がるわけね。すごいや。
と、いうことで「ゆ」ちゃんのブログはこれ
「よ」ちゃん以外にマイミク以外からあと4人。
できる事ならお願いします。もちろん受け取っていただかなくてもけっこうです・・・って言うか見てくださってるかなぁ・・・
で、できる事なら番号もつけていこうかと。渡す人の末尾にABCDEつけていきません?
「よ」ちゃん  よA
shosenさん  よB
keyさん      よC
SuperLap君 よD
猫Tu君    よE

| | コメント (2) | トラックバック (2)

Movable Type

ボランティアのメンバーからのメールに
「MovableTypeのBlogに興味があり・・・」

MovableTypeって何だろう・・・モブログ(携帯で投稿できるブログ・・・私には携帯に問題があってできない)とはまた別?
明日のボランティアのミーティングの前に調べておかねば。
検索検索。

MovableType

ものすごい数だ・・・・
そしてはじめの方に出てくるページを読んでもよくわからない。
わかるのは・・・フリーのブログツールである事。サーバーが必要みたいな事。普通のホームページ作製より簡単みたいな事。企業ページとして応用ができること。
本だっていっぱい出てるみたい。
このココログも利用しているみたい(表現はこれでいいのかな?)。

あ、はてなダイアリーの検索でも出てる。
そうそう、重要なこと。読み方はムーバブルタイプ。略してMT。モバイルタイプと読んではいけない。そうすると私の最初のイメージにつながってしまう・・・

こうやってココログや、その他いろいろ無料サイトでブログを利用させてはもらっているけれど、自分でオリジナルで作れるなら、こういうの好きな人はいろいろやっていかれるんだろうねぇ。応用は無限大って感じですか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

三重の人ブログ

検索して来てくださる方のことを書いたが、今日は不思議な検索?ページをみつけた。

はてな」のサービスなのだが、気になるブログを登録し、専用ページにブログが更新された順に表示がでるというもの。

そのなかの公開されているものに
三重県関係者の主にリンクフリーなブログ(?)のアンテナ
というものがあった。
へぇ。こういうのをたどって見に来てくださるかたもあるんだ。
上記のアンテナには1300近いブログがあった。知ってる人のあるのかな?
時間はかかったがひととおりみてみた。こんなにあるのに全部ではないのね。
いつも見に行っている人のブログが、このけんさくにっきを含めて五つ。けっこう少ない。
あ、この人(団体)わかるってのが一つ。じっくり見たらわかるのかもしれないが・・・すでに使われていなさそうなものもたくさんある。
ちょっと気になったブログだけお気に入りに登録してまた今度ゆっくり見ることにした。
しかし・・・目がつかれたわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログペット

ブログペットに登録してみた。
しかしココログへの表示の仕方がわからない。
誰か教えて欲しいんですが・・・

ブログの記事の中にあってもねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)