« 2008年9月 | トップページ | 2009年7月 »

スコッチウィスキー

高校時代の恩師が文部科学大臣表彰をうけられるらしいという連絡がきた。もちろんお祝いするために連絡をくれたのだけれど、まず文部科学大臣表彰っていうのがよくわからない。検索してみても「科学技術分野」の被表彰者に対する記事が多すぎるし、恩師がうけられるという「教育者表彰」っていう記事がほとんどない。県のホームページには

学校教育の振興に関し特に功績顕著な教育者の功績をたたえる
って説明があったものの、同じ三重県でも公立の先生3名と私立の先生1名は別枠で表示がある。何がどう違うんだろう・・・

恩師はよく授業中に「スコッチはもったいないでちょっとずつ飲むんや。空になっても、その瓶に四日市で作っとる安いウイスキーを入れて、スコッチ飲んどる気分を楽しむんさ」というような雑談をしてくださったのをよく覚えている。どうしても名前が思い出せないので
ウイスキー 四日市
で検索してみたら、地ウイスキーの一覧が検索にひっかかった。四日市産のウイスキーはサンピースと言う名前。そういえばそんな名前だったかも・・・宮崎本店というお店(宮の雪って日本酒のメーカー)が製造販売されているみたいだ。ホームページを見てみたら、一升瓶に入ったウイスキーcoldsweats01・・・そういえぱ、先生そんな事言ってらしたかも・・・ちなみに、一升で2193円。お酒を飲まない私には相場はわからないけど、安いのでは?

先生にお世話になった8人のメーリングリストに上記の思い出をメールしたら、お祝いはスコッチでいいんじゃない?って話になってきた。中の一人が「じゃあバランタインの年代ものとか、ジョニーウォーカーの青ラベルなんか喜ばれると思う」というメールをくれた・・・ここで私は今までものすごい誤解をしていた事に気づいた。スコッチってメーカーの名前かと思ってたわcoldsweats01

スコッチウイスキー

一応検索。ウィキペディアには定義なんかも書いてあって勉強になったよ。
要するに、スコットランドで製造されているウイスキーなのねconfident
今読んでるスコットランドが舞台の本のシリーズに、お酒を作る場面やウイスキーの事がよく出てくるけど、ウィキペディアの詳しい解説を読んで、よくわからなかった事がちょっとわかった気がするわ。

ま、お酒を飲めない私には、そもそもウイスキーの事が理解できないわけなので、お祝いの品は友人たちにまかせようpresent

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2009年7月 »