« ひまわり | トップページ | ショパン »

線路は続くよどこまでも

 1年以上記事を更新してませんでした。すみませんですthink。ブログの機能もいつの間にか色々増えてるんですね(絵文字が入れられるようになっててびっくりしたcoldsweats01)
 こんなところに記事を書いてる場合ではないのですが・・・明日演奏会でゆっくり休みたいのに・・・現実逃避です。

 明日の演奏会は、私の所属するブラスバンドの定期演奏会。今回は30回という記念の演奏会なので、NHKの「響け!みんなの吹奏楽」という番組に応募したら、当選(?)してしまい、取材が入る事になりました。ゲストはジャズ(?)トロンボーン奏者の角田健一さん。ジャズを演奏される人には編曲などでおなじみのかたのようです。友人も「つのけんさん」といっていました(すみません知らなくてcoldsweats01)。
 番組では、プロの持ってこられる曲を課題曲として演奏します。今回は、わたしたちのバンドがこれからも長くつづいていくように「線路は続くよどこまでも」を角田さんがアレンジしてきてくださいました。とても光栄なのですが・・・ジャズの奏法って難しいっっ。吹奏楽の中でクラリネットでビブラートはかけないので練習をした事はなく、付け焼刃なビブラートでごまかし。裏拍を感じて演奏した事もないので、いつの間にか頭拍で体が反応してしまうことが常。「シラブルとは何ぞ」と思いつつ、シュビドゥバシュビドゥバと曲を歌えるように練習をするも、口がついていかない。クラリネットのあまりのできの悪さに最初持ってきてくださった編曲から、かなり簡単にアレンジしなおしていただいたので、折角の暗譜も台無し・・・今日の必死の練習でなんとか覚えたものの・・・自分たちは精一杯体を動かしているつもりが、ちっとも動いていないようで・・・楽しく演奏しているように見せる練習をしながら、曲も練習し、初めてずくしの奏法に、本番前日というのに悩んでました。動きのせいで、腰痛が悪化してますshockでも顔を真っ青にしながら(体調悪かったみたい)、のりのりでバスドラをたたく人もいらっしゃるわけだから、腰痛ごときでくじけられないわっ。明日は湿布臭さをまきちらしながら頑張ろうっっっ。

 さて、前置きが長くなりましたが、この「線路は続くよどこまでも」は労働歌なんだから、それらしく歌ってと言われ、なじみの歌詞を何度も歌わせていただいたのですが、どうもぴんとこない。
そこで検索
線路は続くよどこまでも
一発です。
ウィキペディアに原詩と和訳が載ってました。
もう眠たくなってきたので、内容は省略しますが、こっちの方が労働歌としては納得できます。お馴染みの歌詞は、みんなの歌ように子どもむけのものになってるのでしょう。メロディにのせて歌うなら「線路の仕事」という津川主一さんの歌詞がぴったりなようです。

 さて、明日の本番はノリノリ(死語?)に見えるように頑張ってきます・・・ちなみに番組は10/25(土)の18時からNHK BS2にて放送されるそうです。そちらもお楽しみに。

|

« ひまわり | トップページ | ショパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/42468417

この記事へのトラックバック一覧です: 線路は続くよどこまでも:

« ひまわり | トップページ | ショパン »