« ゴーヤーの酢の物 | トップページ | 線路は続くよどこまでも »

ひまわり


about meの更新をしていて、こんなアンケートをみつけた。
夏を象徴する植物・・・一瞬意味がわからなかったけれど、他の答えの選択肢をみてやっと理解できた。
気象衛星・・・なるほど、ひまわりと聞いてすぐ思い浮かぶものを答えるわけね。
野原家の長女・・・何???野原って事はクレヨンしんちゃん?
プロクラミング言語・・・もうさっぱりわかりません。

って事で一応検索
まずは
野原ひまわり
Wikipediaの記事がすぐに出てくる。どうやらクレヨンしんちゃんに出てくるしんちゃんの妹らしい。ほとんどの人は知ってる事なのかもしれないなぁ。

問題の
プログラミング言語 ひまわり

けっこう簡単に出てくるもんだ。
日本語をベースにしているプログラミング言語ということで、たいていのものに「初心者にお勧め」と書いてある。
まぁプログラミングをやってみたいと思う人にはいいのかもしれないが、私には読んでいてさっぱりだ。
ひまわりの公式ページがある。どうもダウンロードは無料みたいなので試してみようかなぁと思いつつも、ブログの更新もいっぱいいっぱいな私に何ができるっっ、と思いとどまった。
だけど兄弟ソフト?の「なでしこ」の説明をみてみると、ますますダウンロードしてみたくなる。
ボランティアでやってる子どもパソコン教室のアンケートで「何がやってみたいですか?」との問いに一番多いのは「ゲームを作ってみたい」というもの。今はスクイークというソフトで、数学(算数)的な事を考えながら命令を入力して作品を作り、皆の作品で自動車みたいにレースをするという事をやっている。でも多分子どもたちのいう「ゲームを作ってみたい」というのはプログラミングしたいって事だよね?こんなのをやってみても面白いかも。今度先生に相談してみようっっ。
同じクジラ飛行机さんの所の「」も気になる。Webエディタのデモ版というのがあって、試すことができる。ちょっとこれ面白い。

はっっ。かなり内容が脱線してる。
ま、私にとってのひまわりはお花のヒマワリって事で・・・でもいつも栽培してるのは食用(タネをとる)のばかり。やっぱり私には食欲につながるものが一番なのかな?

|

« ゴーヤーの酢の物 | トップページ | 線路は続くよどこまでも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/16141252

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり:

« ゴーヤーの酢の物 | トップページ | 線路は続くよどこまでも »