« はてなスター | トップページ | きんぎょくかん »

すくだ

しめ縄屋さんである私の家では、もちろんワラを栽培してます・・・という表現はおかしいけど、米を取らずに青いうちにワラだけ採る青刈り作業が最盛期。しめ縄屋をする家の多いこのご近所ではワラを乾燥させる良い匂いがプーンとただよっている。

乾燥させたワラは、そのままの状態では使えないので外皮を取る・・・ってこの表現も大げさですな。中途半端についている皮をとる。米をとった後のワラだと、うちでは大豆の脱穀機を使って作業するのだけど、青刈りのワラでは使えないので完全手作業。
一昨日、その作業をしながら疑問がでてきた。
この捨ててしまう部分を「すくだ」と言っている。すくだを取ることを「すくる」と言う。動詞になっているくらいだから、昔からある方言に間違いはないのだろうけれど・・・どんな字を書くんだろう。
から(空?)のくだ(管)だからすくだ?・・・かなり苦しい?

すくだ ワラ

検索しても自分の日記がトップに出てくるだけでむなしくなる・・・あとはお腹がすくだろう・・・ワラ・・・みたいに、文章の途中に出てくるものばかり。
すくだまるって方言はたくさんヒットする。このあたりでは聞いた事がない気がするけれど、岐阜や新潟の方で立ちすくむみたいな意味らしい。

すくだ 藁 、すくだ わら みたいにひらがなやら漢字やら変えても同じ。

逆にスクダをカタカナにしてみた
スクダ網って単語が出てきた。スクダ網って何?「タモ網だのスクダ網だの・・・」って事は魚関係の網?って言うか私の知りたいすくだと関係あるの?ないの?

すくだの漢字変換が出来ないので、これ以上は無理なようだ・・・

しかし、検索をGoogleに変えて藁 スクダで検索したらでてきた!!

菰野町の広報のバックナンバー2005年1月号の米の話(コメシリーズ10 稲藁とリサイクル)から

良質の縄を作るのにはスグルといって藁軸をきれいに揃えますが、これによって生ずる柔らかい藁屑のことをスクダといい、これを中身にした布団はとても暖房効果があり、吸水性もあることから産褥には欠かせないものでありました

な、なるほど。スクルとスグルの違いは濁点がつくかつかないかの地方の差と考えていいだろう。だけど、スクダもスクルも漢字ぢゃないのね。うちの町も広報にこんな特集組んで欲しいなぁ

|

« はてなスター | トップページ | きんぎょくかん »

コメント

頑張って探した甲斐がありましたね~♪
そうやった~、よーさんのご実家はしめ縄屋さんでしたね。
来年の元旦はよーさんにお願いしようかな。良い?

投稿: で。 | 2007.07.24 07:55

ずーっと身近にあった「しめ縄」
編んでるところは見たことあったけど、そっかぁ。
そこに至るまでに、いろんな工程があるんですな。
知らなかったよ・・・「すくだ」なんて言葉も。

ためになるわぁ、よーさんの日記!

投稿: ちゃーこ | 2007.07.24 11:03

ココログメンテナンスで書き込みできず、お返事遅くなりました。

で。様
はい~探した甲斐はあったんですが、結局漢字はわからず仕舞いです。
お正月のお願いはしめ縄ですか?どこ用がいいでしょう?伊勢では玄関だけでなく、火・水・ご不浄・窓・裏口・納屋(車庫)・車・門などなど各場所用がございます。自由演奏会の時にでもお渡ししますよ(笑)

ちゃーこ様
この辺りでは年中飾ってありますから、身近といえば身近ですよね?志摩は伊勢とは違う形ですよね?ちゃーこさん家は伊勢式?志摩式?
ちなみに縄は「編む」でなく「綯う(なう)」です。「泥棒捕らえて縄を綯う」って言いますでしょ?

今日母が「梳く(すく)」が変形して「梳くる」と違う?と言っていました。藁を「すくった」→すくっだ→すくだ・・・で動詞から名詞(すくだ)ができたとか?
・・・どっちにしても謎なままです・・・

投稿: よーさん | 2007.07.25 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/15861452

この記事へのトラックバック一覧です: すくだ:

« はてなスター | トップページ | きんぎょくかん »