« イナダのお造り | トップページ | スポーツ選手 »

おフランス料理

友人と食事に出かけた。和食が多い私だけれど、今回はおフランス料理を楽しむことに。
お箸でない食事ってなんだか緊張~
そして、料理の説明もその場では「ふむふむ」と聞いていたが、後で日記をつけていたら、何の事だろうと疑問に思う用語が出てきた。
料理名は新玉葱のフランと蛤のコンソメスープ。蛤のスープの下に茶碗蒸しのようなものがあった。「なるほど茶碗蒸しね、そんな感じ。蛤のスープおいしいっっ」と感心していたけれど、後で考えたらフランって何?そこで検索。ちょっと予想をたてて

フラン 炒める

炒めるってソテーだよなぁと思いながらも、ただ単にフランではとんでもなく色んな用語にひっかかりそうだったから、調理に関係ある言葉を入れてみた。
するとおいしそうなブログの記事にひっかかった。シオンの隠れ家というブログ。色んなレシピが載せられている。家庭で簡単フレンチと題して書かれていた。
調理法を見てもフランとは何ぞという疑問は解決できなかったので、再度検索。

料理用語 フラン

そう、調理用語という単語が思いつかなかったのだ。これなら何とか・・・

で、結局フランというのはなんなのか。
液体を型に入れて蒸したもののようだ。お店の人の茶碗蒸しという説明は、まったくそのものだったのだ。

そんな料理用語を調べるのに、いいページがみつかった。
ひとつは、フランス料理研究会全国連絡協議会企画室という所が運営されているフランス料理情報サービスというもの。料理用語だけでなく、いろんな質問にも答えていらっしゃる。
もうひとつは、料理レシピ。ぐるめなBit。料理レシピの「簡単料理レシピ」というコーナーに、フランのレシピもある。

余談ですが、もう一つ何だろうという言葉があったので紹介。
メンチカツと春のレギュームショーというメニュー。レギューム(legumes)は野菜の事みたい。春の野菜って事か・・・春が日本語なんだから、野菜も日本語にして欲しかった・・・

|

« イナダのお造り | トップページ | スポーツ選手 »

コメント

ご無沙汰です。

次回は、誘って下さいね(笑)

あ~お腹すいたなあ!

投稿: 自利利他 山本 | 2007.05.06 17:48

お仕事に活動にお疲れ様です。
伊勢にもいっぱいおいしいお店ありますよね。先日も友人に世義寺さんの近くのお店につれていってもらいました。
お仕事柄・地域柄いろんなお店ご存知でしょうし、今度教えてくださいね。

投稿: よーさん | 2007.05.06 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/14971031

この記事へのトラックバック一覧です: おフランス料理:

« イナダのお造り | トップページ | スポーツ選手 »