« 乗り換え検索 | トップページ | おフランス料理 »

イナダのお造り

今日、幼馴染と食事に出かけた。
「イナダのお造りでございます」と説明がある。
イナダって何?と思いながら食べた。見た感じ食べた事がある気がする。食べても美味しい。何だろう・・・

帰宅後、早速検索。

イナダ

35cm~60cmのものをハマチ(関東でイナダ)

とハマチの事を説明いてるようだ。ハマチの関東での呼び名って事?
他は、人や団体の名前をさしているようなので

イナダ お造り

と検索語句を増やしてみた。

鳥羽よりイナダ、一色よりクロダイ他

これは料理屋さんの「お魚いいのが入りました」ってお知らせ。こっちから行く魚も、むこうでは関東風の名前なのね(笑)
他にも

ワカシ:15 cm くらいまでのもの
イナダ:40 cm くらい(夏に旨い)
ワラサ:60 cm くらい
ブリ:90 cm 以上(夏は味が落ちる)
関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
東北:ツベ → イナダ → アオ → ブリ
下北地方:フクラギ → イナダ → ワラサ → ブリ
北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
富山県:ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ガンド → ブリ
山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
四国:
九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

なんて書いてあるブログ?もあった。夏の方が美味しいのか?

ま、何のお造りでも美味しければいいか(笑)
今回イナダって説明を受けたのは、料理人さんが関東からやってきた人だったからという事で納得しよう。

|

« 乗り換え検索 | トップページ | おフランス料理 »

コメント

地方によって、魚の呼び方が違うって聞くけど、こんなに色々呼び方があるんだ!知らんかった~
ダイビングで沖縄行くと、魚も沖縄名がついてて、これまた呼び方が全然違うから面白いよ!
ま!美味しくお腹に入れば、名前は何でもOKっしょ☆(笑)

投稿: くまのみ | 2007.05.01 09:40

そうそう。美味しく味わえれば名前は何でも(笑)
くまのみちゃん、次はどこへ味わいに行く?また美味しいお店教えてな。

投稿: よーさん | 2007.05.02 03:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/14905278

この記事へのトラックバック一覧です: イナダのお造り:

« 乗り換え検索 | トップページ | おフランス料理 »