« 2007年2月 | トップページ | 2007年7月 »

スポーツ選手

スポーツ関係の仕事をする友人からのメールに「先日テレビ番組で取材され出演することになった」と近況報告があった。大山加奈さんというスポーツ選手のドキュメンタリーだそうな。メールに女子バレー選手と説明がつけてあったからわかったものの、興味のない私にはさっぱり・・・「どなたですか?」状態。

もちろん検索
大山加奈選手

本人のブログがどの検索でも一番にでてくるけれど、昨年(2006年)7月26日の「しばらくお休みする」という内容の記事が最後となっている。内容を見てみると、コメント欄が荒らされているせいみたいだ。せっかくの本人が書いた近況を見られるブログを心無い人たちのせいで閉鎖せざるを得ないというのは悲しいことだ。ファンの人たちは残念だったに違いない。

他は大山選手のファンの人のサイト。
この方ってオリンピック選手だったのね。知らなくてすみません・・・しかも私の同僚と同い年だわ。若いわねぇ(笑)

東レアローズというチームに所属されているようで、そのチームの公式サイトもでてきた。ここは写真も大きいし、見やすい。写真をみると、よく見る顔だった。
東レといえば、アイスダンスの女の子が水着のキャンペーンガールしてるところだよね・・・っていう程度しかスポーツに関係する事は全くわからない(しかもキャンギャルはスポーツに関係ないね笑)。

メールをくれた友人は滋賀に住んでいるので、滋賀にゆかりがあるのかと思っていたけれど、どうやら東レの女子バレーボール部は滋賀の大津にあるらしい。ボート部も(強いらしい)滋賀にあるみたいだし東レさんって滋賀の企業なのかと思ったらそうでもない。でもなにかあるんだろうねぇ。

ま、大山加奈選手が若くてかわいいということもわかったし、友人がその番組にどれくらいでてるのかを楽しみにしていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おフランス料理

友人と食事に出かけた。和食が多い私だけれど、今回はおフランス料理を楽しむことに。
お箸でない食事ってなんだか緊張~
そして、料理の説明もその場では「ふむふむ」と聞いていたが、後で日記をつけていたら、何の事だろうと疑問に思う用語が出てきた。
料理名は新玉葱のフランと蛤のコンソメスープ。蛤のスープの下に茶碗蒸しのようなものがあった。「なるほど茶碗蒸しね、そんな感じ。蛤のスープおいしいっっ」と感心していたけれど、後で考えたらフランって何?そこで検索。ちょっと予想をたてて

フラン 炒める

炒めるってソテーだよなぁと思いながらも、ただ単にフランではとんでもなく色んな用語にひっかかりそうだったから、調理に関係ある言葉を入れてみた。
するとおいしそうなブログの記事にひっかかった。シオンの隠れ家というブログ。色んなレシピが載せられている。家庭で簡単フレンチと題して書かれていた。
調理法を見てもフランとは何ぞという疑問は解決できなかったので、再度検索。

料理用語 フラン

そう、調理用語という単語が思いつかなかったのだ。これなら何とか・・・

で、結局フランというのはなんなのか。
液体を型に入れて蒸したもののようだ。お店の人の茶碗蒸しという説明は、まったくそのものだったのだ。

そんな料理用語を調べるのに、いいページがみつかった。
ひとつは、フランス料理研究会全国連絡協議会企画室という所が運営されているフランス料理情報サービスというもの。料理用語だけでなく、いろんな質問にも答えていらっしゃる。
もうひとつは、料理レシピ。ぐるめなBit。料理レシピの「簡単料理レシピ」というコーナーに、フランのレシピもある。

余談ですが、もう一つ何だろうという言葉があったので紹介。
メンチカツと春のレギュームショーというメニュー。レギューム(legumes)は野菜の事みたい。春の野菜って事か・・・春が日本語なんだから、野菜も日本語にして欲しかった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イナダのお造り

今日、幼馴染と食事に出かけた。
「イナダのお造りでございます」と説明がある。
イナダって何?と思いながら食べた。見た感じ食べた事がある気がする。食べても美味しい。何だろう・・・

帰宅後、早速検索。

イナダ

35cm~60cmのものをハマチ(関東でイナダ)

とハマチの事を説明いてるようだ。ハマチの関東での呼び名って事?
他は、人や団体の名前をさしているようなので

イナダ お造り

と検索語句を増やしてみた。

鳥羽よりイナダ、一色よりクロダイ他

これは料理屋さんの「お魚いいのが入りました」ってお知らせ。こっちから行く魚も、むこうでは関東風の名前なのね(笑)
他にも

ワカシ:15 cm くらいまでのもの
イナダ:40 cm くらい(夏に旨い)
ワラサ:60 cm くらい
ブリ:90 cm 以上(夏は味が落ちる)
関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
東北:ツベ → イナダ → アオ → ブリ
下北地方:フクラギ → イナダ → ワラサ → ブリ
北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
富山県:ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ガンド → ブリ
山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
四国:
九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

なんて書いてあるブログ?もあった。夏の方が美味しいのか?

ま、何のお造りでも美味しければいいか(笑)
今回イナダって説明を受けたのは、料理人さんが関東からやってきた人だったからという事で納得しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年7月 »