« スバゲティ | トップページ | 乗り換え検索 »

手亡豆

竹炭大福というものを食べた。今よくある中に生クリームの入った大福。しかし餡も普通の餡でない。難だろうと思い原材料表示を見てみると手亡豆という名前がでていた。あれ?前も調べたような気がするけれど、なんだったっけ?

早速検索

手亡粉

間違えた。何も出てこない。

手亡豆

Q&Aがたくさん出てくる。しかも色んなところから。
「手亡豆ってなんですか?」
そうだろうそうだろう。皆思うよ。


たいていのものには「いんげん豆の一種」とか「白いんげんの事」と書いてある。

読み方としては「てぼまめ」とか「てぼうまめ」とか書いてある。「う」が入るか入らないかは方言や発音の違いによるところだろう。

で、手亡豆から作った白餡が手亡餡。白餡と言っても、高級な白小豆を使ったものもあるらしいので、それと区別するためにも、手亡豆製の餡は手亡餡と表示されるわけね。

ちなみに白餡などの調理技法辻調理師専門学校のページに出ていた。このページ使えるっっ。
材料は↓で購入できる。
北海道産大手亡豆(白いんげん豆)[1kg]たっぷり1000g 北海道育ち白いんげん豆(大手亡豆)ファセオラミンを含む大人気の豆大手亡豆(お...←こっちは調理法も載っていた→北海道産 白いんげん豆(大手亡豆) 150g

知らなかったけれど、今ダイエット食品で流行っているのね。間違ってこれを調理せずに食べる人が居るとか。美味しいものは、美味しく頂いたほうがよろしいかと・・・

|

« スバゲティ | トップページ | 乗り換え検索 »

コメント

ニッキポテト(和菓子)を購入表示に手亡豆。何だろう?広辞苑五版で調べたら乗ってません。白あん、白小豆、白隠元もなし
どうすれば解る、まさかインターネットで調べられるとは?年齢のせいかビックリしました。

投稿: 58歳(M) | 2009.09.25 23:32

す、すみません。ブログほったらかしでした。コメントいただいてたのにも気づかずすみません。

ニッキポテト・・・美味しそうです。どこのお菓子でしょう。

インターネットの検索も使い方で次第ですよね。いろんな調べ方があると思うので、私もいろいろ試してます。
これっていう調べ方があったら教えてくださいね。

投稿: よーさん | 2010.03.13 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/11882426

この記事へのトラックバック一覧です: 手亡豆:

» 手亡餡 [買おうかな?にっき]
手亡豆というものがわからなくて、色々調べていたら、インゲン豆の一種で白いものだという事がわかった。しかも白しこし餡によく使われているらしい。楽天でも販売しているだろうと色々調べたら、ダイエットに有効な成分が入っているとかで、今大人気なんだそうな。かとい...... [続きを読む]

受信: 2006.09.13 21:46

« スバゲティ | トップページ | 乗り換え検索 »