« フレーバーティ | トップページ | 「第」の訓読み »

ピーカンナッツ

先日、新規オープンの洋菓子屋さんで、おまけのチョコ菓子を4つの中から選ぶように言われた。
アーモンド・マカダミヤナッツ・ヘーゼルナッツは普通の市販のチョコにもあるからよくわかる。もう一つペカンナッツというものがあった。どんなんだろう・・・

一応検索してみるか

ペカンナッツ

まずはお菓子の説明のページが出てきてしまうが、その後にきのままというサイトの用語解説にペカンナッツとはという記事があった。
すぐ後に「ナバロピカンナッツの日本総代理店」と書いてある富士商事さんのページには、写真つきで美味しそうなペカンナッツが出てくる。

写真つきと言えば、ベリーズという国に住んでいた人が書いたベリーズ冒険記果物のページに、殻に入った状態の写真があるのも面白い。なかなか見れそうにないもんね。


どれにも共通して言えるのは、アメリカから輸入されている木の実でクルミに似た味だとか。脂肪分が一番高いらしい。SUSTA(アメリカ南部貿易協会)がつくったペカンナッツのプロモーションサイトというのもあって、このナッツを使ったレシピも載っている(What's Newの記事が2005年っていうところがチョットなぁ・・・と思うけれど)。それだけ、まだまだ日本では馴染みが薄いって事なようだ。発音の関係だと思うけど、日本ではペカンナッツのほかにピーカンナッツとも表記されている。ピーカンナッツの方が何だか太陽の光をさんさんと浴びているような感じがするけどなぁ。

やっぱりさらに検索
ピーカンナッツ

すると、乾燥前と思われるピーカンナッツの写真があった。
かんさつにっき。~果樹・熱帯果樹の育成とミミズコンポスト~ピーカンナッツのページ。発芽以降の記事がないのでどうなったかは不明だけれど、日本でも育つのかなぁ・・・

さらに色々ページを見ていてわかった事・・・
ヒッコリーの木の実ってどこかで聞いたことはありませんか?私はなんとなく、昔~のアニメの主題歌で「ヒッコリーの木の実」がどうのって歌っているものがあったような記憶があるのですが・・・・あの時はどんな木の実かわからなかったけれど、どうやらこのピーカンナッツはヒッコリーの一種の木の実という事なので、これを指していた可能性も高いわけです。なんだかちょっと感動。

ピーカンナッツ(ジュニア・マンモスハーフ) 200g

|

« フレーバーティ | トップページ | 「第」の訓読み »

コメント

ピーカンナッツ、なかなかうまいですよ!甘いのにビールのアテにもなるし(^-^

投稿: こうへい | 2006.08.15 19:41

へぇ。もしかしたら私も「やわらかい胡桃だなぁ」程度に思って食べてるのかなあ。

投稿: よーさん | 2006.08.16 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/11440482

この記事へのトラックバック一覧です: ピーカンナッツ:

» パティスリ [yosan]
パティスリー「ラ・パルム・ドール」 [続きを読む]

受信: 2006.08.15 00:59

» ピーカンナッツ [買おうかな?にっき]
先日洋菓子屋さんで、サービスに普段なら1000円するというナッツのチョコレートをもらった。どれか選ぶことができて、ぺカンナッツを選んでみた。あまり耳馴染みのないこのナッツ、食べたらサクサクした食感。調べてみると、アメリカでは一般的なようだ。ピーカンナッツと...... [続きを読む]

受信: 2006.08.15 01:01

« フレーバーティ | トップページ | 「第」の訓読み »