« メダルのチョコレート | トップページ | ピーカンナッツ »

フレーバーティ

以前買った紅茶を飲んでみようと色々見ていた。封を開けていない紅茶が色々。
そういえば夏場にピッタリという売り文句だった紅茶をそろそろ飲んでしまわないと、夏が終わってしまう。
明日はぶどう狩。そうだ、マスカットティを煎れよう。

封をあけると、茶葉意外に、きれいな青い色をしたものが入っている。何かのハーブ?
原材料を見ると、紅茶のほかに、コーンフラワー、パセリ、マルバフラワー、香料と書いてある。
パセリは想像つくけれど、コーンフラワーってとうもろこし粉?そんなわけないか。マルバフラワーって?
原材料には多く含まれている順に書いてあるから、茶葉の次に多いものがコーンフラワーなわけだ。
じゃぁこの青いのはコーンフラワー?

と、いう事で検索。

コーンフラワー

それでも初っ端に出てきたのは「はてな」に出てくるコーンフラワーの説明。私の思っていたとおり、とうもろこしの粉の説明だった。トルティーヤなんかを作るときに使うらしい。
イングリッシュマフィンや、コーンブレッドに使うコーンミールコーングリッツと違ってこれが粉になっているものだ。どちらかというと、コーンミールやコーングリッツの方が興味がある。

しかし次に出てきたのは、何てことない矢車草だった。矢車菊とかも言う。そういえば青い花だ。パラパラと種を撒くとどこでも簡単に育って、切って軒先につるしておけば簡単にドライフラワーのできる花。長く伸びた茎の先に花が咲くので、切って長さを調節すれば飾りやすい。ヨーロッパでは小麦畑に生える雑草だったらしいので、簡単に育つのもうなづける。ドイツでは国の花らしい。
このヤグルマギク、免疫を高める効果が期待できるハーブティーとして一般的なもの。これだけで飲んだことはないけれど、味ってどんなんなんだろう・・・

次に検索

マルバフラワー

これも何てこと無かった。ブルーのきれいなハーブティのできるマロウのことらしい。日本語だとウスベニアオイ。
のどにやさしいハーブ達をブレンド無農薬ブレンドハーブ 【のどケア】  お試しサイズ20g入マローブルー 10g(マルバフラワー、うすべにあおい)●ハーブティー:ドライハーブ●【ハーブティー】マロウブルー 20g 《袋入り》←いずれも購入可能
煎れてからどんどん色がかわるのがいいし、色んなハーブとブレンドするのもいい。のどにもいいらしい。

まぁこの二つが入っているからと言って、量はほとんど紅茶なのでどう影響しているのかはわからないけれど、健康に良いハーブが入っているっていう事ね。

ついでに、パセリのハーブティとしての使い方って・・・あ、あった。
シングルハーブ「パセリ」 1袋15g入り
薄黄色のお茶らしい。意外に飲みやすいって書いてある。ダイエットティにもなるんだって。へぇ・・・

|

« メダルのチョコレート | トップページ | ピーカンナッツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/11406677

この記事へのトラックバック一覧です: フレーバーティ:

« メダルのチョコレート | トップページ | ピーカンナッツ »