« おはらぎ | トップページ | メダルのチョコレート »

八つ橋の本場は?

知人から京都土産を頂いた。
「生八ッ橋のおまん」というもの。一口サイズで中には粒餡、ちゃんと生八つ橋の味がする。
おまん
箱の中にこのお店のご先祖が考案したという八つ橋についての漫画が入っていた。八ッ橋発祥の家だそうだ。本家 西尾八ッ橋という名前。

学生の時のゼミの先生が京都の聖護院とご縁のある方で、聖護院につれていっていただいた時に「京都名物の八橋は聖護院が発祥の地なんですよ」と教えてくれた。だから聖護院八ツ橋が本家本元だと思っていた。

そこで検索

聖護院 八橋

あるある。聖護院八ツ橋総本店のホームページ。
そこには八つ橋についての言われや、歴史が書かれている。
そして面白い事に「店祖、聖護院の森で・・」と開業した年は、本家西尾八ッ橋と同じだ。
もしかして茶道の裏千家と表千家のように途中で分裂したのかな?
しかも八つ橋発祥の地は聖護院八ツ橋総本店のある場所。その発祥の地にある像は本家西尾八ッ橋の今の社長のおじいさんにあたる方だそうで、パリの博覧会に八ッ橋を出したりして八つ橋普及に貢献した人らしい。

伊勢でも赤福とお福餅でどちらが本家本元かという話になるけれど、多分そんな感じなんじゃないかというのが私の予想。真相をご存知の方ありましたら、お教えください。

でも、みやげ物として有名だったり人気があるのはおたべじゃないのかな?焼いた八つ橋の方が本来の八つ橋という事を知らない人はたくさんいるもの。
▼おたべ 12個入り▼▼抹茶チョコ八ッ橋 缶▼▼京都新銘菓・八ッ橋クランチ(ホワイトチョコ味)▼▼あぶらとり紙 Lサイズ▼
おたべの会社はキャラクターや、かわった感じの八つ橋関連商品、季節限定の商品が豊富で、一般的にも八つ橋イコールおたべのイメージが強い気がする。

もちろん本家西尾八ッ橋には「あんなま」聖護院八ツ橋総本店には「聖」という餡入り生八つ橋がある。どこかの店が出した新商品がヒットすれば、違う名前で類似品が出てくるのは当然の事だね。

一番かわっていると思ったのは奈良の八つ橋。何でなら?
でも鹿の絵がはいったカスタードクリーム入りやら、奈良名物の柿の餡のものなんかもある。まぁこれはこれでありって事で。
【奈良みやげ】白い鹿みぃ~つけた♪ カスタードクリーム入り生八ツ橋 12個入り【奈良みやげ】奈良版 ミニ生八橋 丸福 柿

|

« おはらぎ | トップページ | メダルのチョコレート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/10043426

この記事へのトラックバック一覧です: 八つ橋の本場は?:

» 八つ橋のお [yosan]
八つ橋のおまん [続きを読む]

受信: 2006.05.15 00:12

« おはらぎ | トップページ | メダルのチョコレート »