« 見たら必ず受け継ぐバトン | トップページ | トゥーランドット »

またまたチョコレート

バレンタインに関連してチョコの記事が多い。
最近メールは知人のしか見ていなかったので、お知らせメールを見るのは後回しになっていた。ecomomのメールにチョコレートの記事があったので見ようとしたら、既にあたらしい話題になっていた。そういえばこのメール10日付けだ。
よく見ている「おばあちゃんのエプロンメモ」というコラムの中の「チョコレートはすするもの」という記事。
フランス人の友人の家でホットチョコをすすめられて、ココアを期待していたら熱々どろどろのチョコだったという話。
「ショコラ・ショー」というらしい。
そういえば、すごい昔にそんなのを通販で買ったような気がする。

そこで検索
ショコラ・ショー

テオブロマというお店のページに、記事にあったショコラショー用のポットなどが出ている。へぇ。こんなのなんだ。

もともと、カカオ豆をすりつぶして、香辛料を混ぜてつくったどろどろの物で、神様に捧げたりする飲み物だったらしい。なので、現在も、ハーブやスパイスを入れたものがある。
ココアはカカオアバターをのぞいたもの、ショコラ・ショーはカカオバターを多く含む高級チョコでで作られるという違いがあるそうだ。私としては、ココアは簡単に、ショコラ・ショーは手間をかけて溶かすようなイメージ。
こちらのお店でも取り寄せできるみたい。

|

« 見たら必ず受け継ぐバトン | トップページ | トゥーランドット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/8779019

この記事へのトラックバック一覧です: またまたチョコレート:

« 見たら必ず受け継ぐバトン | トップページ | トゥーランドット »