« 角野栄子さん | トップページ | 小さいデジカメ »

亜麻仁

ローソンのサンドイッチに十二穀パンを使ったというものがあった。最近五穀米とか雑穀とかいろいろ聞くけれど、十二穀って・・・実際12種類何が入っているかが表示されていた。ローソンの11/2のニュースリリースに記事がでている。

その中で亜麻仁というものがあった。亜麻仁といえば亜麻仁油紙が真っ先に思い浮かんだ。社会人になってすぐ、亜麻仁油紙を注文されて、何の事かわからず「やっぱり若い子はわからんのかな」といわれた記憶がよみがえった。あんまり亜麻仁油紙って使わないよね?水をとおさないので一般ではガーゼの上からあてて固定するものらしい。
亜麻仁油紙 2枚入

そこで検索
亜麻仁

ほとんどが亜麻仁油の説明だ。フラックスオイルとかいう名前でたくさんある。
結構まえから良いといわれているオメガ3とオメガ6の脂肪酸。亜麻仁はその比率が理想的らしく、人間やペットの健康食品として出ているものが多い。亜麻仁油のサプリメントとして出ているものの多くには、皮膚などのアレルギー疾患、ホルモンバランスの改善、情緒の安定などに関係しているようだ。食物繊維でダイエットを売りにしているものさえある。
他には木製の家具や床などに使う天然素材のワックス。これも艶出しを目的としたものでなく、木の状態を長持ちさせる作用のあるものが多い。

でもどんな穀物かっていう事がわからない。
さらに絞込み。
亜麻仁 穀物 栽培

いろいろ見ていると、亜麻仁は亜麻の種をさしているようなので、亜麻でも検索。
亜麻 穀物 栽培

ほとんどが愛犬の健康に関するものか?
人間用の健康食品かなにかでちょっと怪しそうなページだけれどいろいろな使い方?や効果?が書いてあったりもる。

単純に
亜麻

やっとでてきた。
あったよ写真つき。
消えた特用作物という題で北海道立中央農業試験場のページがあった。
他にも亜麻の歴史的説明のある日本麻紡績協会のページ。
麻の種類について比較した表のある日本麻協会のページ

絞込み検索をしないほうがいい場合もあるわけか。
宗教的なことも交えて書かれたページがあった。
ひとつは「地球維新」という本の内容が書かれたページ。
ひとつは文芸雑誌かなのかのページ
どちらも時間のあるときにじっくり見たいと思った。

納得いく検索ではなかったけれど、まぁこれはこれで。

|

« 角野栄子さん | トップページ | 小さいデジカメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/7674986

この記事へのトラックバック一覧です: 亜麻仁:

« 角野栄子さん | トップページ | 小さいデジカメ »