« 二輪の免許 | トップページ | 鎌倉土産 »

タイケの旧友

今、ブラスバンドで「旧友」という曲をやっている。小学校の文化祭などで演奏するので小学生にもわかるマーチという事で選んでもらったそうなのだが、そんなに有名かなぁと疑問をもってしまった。
ところで、旧友っていうけど、どんな理由でこの曲名がついたんだろう。素朴な疑問。
そこで検索。

タイケ 旧友 について

ちなみにタイケというのは旧友を作曲した人の名前。
検索結果はほとんど、演奏曲目みたいなものだ。
そのほかには「旧友」という曲が最初はみとめられていなかった事や、タイケが25歳くらいの若いときに作曲したものだということなどが出てくる。
「旧友」も同じ楽団の仲間たちを指すようだ。

その中でちょっと気になるものを発見。
やっぱり演奏曲目でヒットしたのだが、全校生徒で演奏に取り組んで、毎年CBCこども音楽コンクールに出ているという小学校のホームページ。よく見ると少人数の学校のようだ。
そこにはコンクールでの演奏が映像とともに聞けるようになっていた。

その演奏を聴いて感動。こちらの学校は鍵盤楽器での合奏なのだが、小学生と言えどちゃんと曲になっている。小さい子から大きい子まで、それぞれ役割分担がされていて「みんなで演奏」という感じがする。ちょっと感動してしまった。

この日曜も旧友を演奏するけれど、昨日の演奏とは違った気持ちで演奏できそうだ。

|

« 二輪の免許 | トップページ | 鎌倉土産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/6550678

この記事へのトラックバック一覧です: タイケの旧友:

« 二輪の免許 | トップページ | 鎌倉土産 »