« 吹奏楽バトン | トップページ | タイケの旧友 »

二輪の免許

テレビを見ていたら、大型二輪の免許をとるという番組をやっていた。お笑いタレントさんがロケの合間をぬって半年間かけて自動車学校に通うというものだ。見ていて去年自分も自動車学校に通っていた時のことを思い出した。
この番組では普通自動二輪(中型免許)を持っている人たちが大型自動二輪の免許をとるというもので、12時間の技能教習をうければよいだけ。でも名古屋に仕事に来るときだけしか行けないので半年という長い時間かかったようだ。私だったら期間が開いたら絶対忘れる。しかも私の場合、小型二輪を持っていて普通二輪の免許をとるという、たった5時間の技能教習でいいはずのものを三倍くらいの教習を受けていたのだ。十二時間の三倍って・・・

そういえば今年から、二輪にもオートマ限定免許っていうのができた。つまりスクーター専用ね。今は大型のスクーターもたくさん出てきたから、需要におおじて免許も多様化って事らしい。自動車のときもそうだったけど、私が免許をとるとオートマ限定っていう免許制度ができてくるよ。
じゃあ私が今、大型二輪のオートマ限定をとろうと思ったらどれくらい教習時間が必要なんだろう。

そこで検索。

二輪教習 時間

これだと二輪教習をうけた人の日記がたくさんでてくる。

二輪教習 時間 案内

こうすると自動車学校の案内が多くヒットする。
はじめのほうに出てくる中では、堺市の自動車学校の案内が教習時間と料金がとりたい免許別になっていてわかりやすかった。
これによると、普通二輪を持っている人が大型二輪のオートマ限定免許をとるには最低9時間の技能教習が必要とある。
三倍で30時間程度かぁ。毎週5日通えたら半年だなぁ。
いや、その前に大型なんて足が届かないよ。
小型免許を取りに通っていた時でさえ、先生に「借りてきた猫や」といわれてしまったのに。今度はモルモットか?いや私自身の横幅は広くなってるから・・・たとえは何になるんだろう。
ちなみにその小型二輪の教習を受けた自動車学校では自動二輪のオートマ教習はないみたい。

ついでに私が自動二輪の教習を受けた自動車学校では二輪のオートマ教習やってるみたいだなぁ。でも小型二輪ってここではやってないのか。自動車学校によっていろいろ教習している種類が違う事をあらためて思う。
それにこんなものにまでインターネット割引があるんだ。しかも一万円以上・・・

さらについでに言えば、自動車の免許を持っている人は、普通二輪のオートマなら13時間の技能教習と1時間の学科でいいらしいです。自動車の免許とることに比べたら短いもんだ。
二輪に興味の無い人も、駐車場問題で困っている人は考えてみる余地ありですよ。子どもの送り迎えにも使えますしね。

あとは小さい人用の排気量の大きいスクーターが日本で発売されるのを待つだけかっっ。

|

« 吹奏楽バトン | トップページ | タイケの旧友 »

コメント

はじめまして。私も自動二輪を取りたいと思って情報を検索していたらこちらのブログに行き当たりました。

検索内容は、「自動二輪 教習所 足が届かない」でした。

私は身長155cmと低く、足も短いので届くのかどうか心配になったからです。

教習所でのバイクがどれも明日が届かないってことはあるんでしょうか?

もしよろしければ教えてくださいませ。

投稿: 小ネズミ | 2007.08.24 00:17

小ネズミさん、コメントありがとうございます。

私の身長は150センチ。しかも座ると他の人より高いくらい座高が高いので、足はかなりの短さです。
普通自動二輪の教習で、バイクにまたがると、片足のつま先が地面に付く程度でした。バイクを支えたり、ひいて走ったりする体力さえあれば教習で足の短さは関係ないと思いますよ。きっとコツを教えてくれるはずです。

小さい車体の大きい排気量のバイクが日本でも早く出るようにメーカーさんにお願いし続けるしかありませんね。

因みに、自分の記事を読んで気づきましたが、週5日教習受けられて30時間なら、「半年」でなく「6週間(1ヶ月半)」ですよね。失礼失礼。

投稿: よーさん | 2007.08.24 05:17

アドバイスありがとうございますm()m
私も足短いのですが、よーさんのコメントを読んで安心しました!
身長はそれ程気にしなくてもいいんですね。よかったです。 問題は体力ですが・・・。
これもないので今からでも少し鍛えておこうと思います^^;

希望としてはオフロード系のバイクはあまり興味がないので、「小さい車体の大きい排気量のバイク」に乗るにはアメリカンを購入するしかなさそうですね。

ありがとうございました。

p.s
時間の間違いには気がつきませんでした(笑

投稿: 小ネズミ | 2007.08.29 00:06

私のアドバイスはあてになるのかどうか・・・
自動車学校によって対応が違うと思うので、やさしい教官の居るところを探してみてください。
私の場合、最初は若かったから(あの頃はかわいらしかったのか?)、2校目の時は歳とってたから仕方なく親切に教えてくれたのかもしれません(笑)。彼氏と一緒に受講しに来てる子は、かわいい女の子なのに対応が厳しかったように見えました・・・

私はスクーターが買いたいんですけど、排気量の大きい日本のスクーターって皆ごついんですよね。かわいいスサイズで荷物の載るスクーター欲しいです。

投稿: よーさん | 2007.08.29 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/6315078

この記事へのトラックバック一覧です: 二輪の免許:

« 吹奏楽バトン | トップページ | タイケの旧友 »