« 三重の紅茶 | トップページ | 曲名の検索 »

はまなす茶

先日中国茶を購入した。
ローズ、菊、ハマナスの三種類のお茶で、とりあえず先日からハマナスの茶をあけて飲んでみている。
たしかハナマス茶ってビタミンCが多かった記憶があったので、日焼けのビタミンC補給にと思って開けたのだが・・・
【ハマナスのウーロン茶お買い上げの方限定】『ハマナス(25g)』ルビー色に輝く爽やかな酸味の珍しい中国花茶『ハマナスのウーロン茶(50g)』
今日、母校の高校野球の応援に行くのにペットボトルに詰めて持って行った。
一緒に行った人に「プーアル茶?」と聞かれたのでハマナスという事を説明した。
ビタミンCやったよな?とか、バラ科やったよな?とか二人ともあまりにもあいまいな話で・・・気になる。帰ってから調べようと思った。
プーアル茶か、と聞かれたのにも意味があると思う。ハマナスだけでなく、ウーロン茶の葉も一緒に入っている茶だったし、薄く出したからそれほど独特の赤みが出ていなかったせいかと思う。

ハマナス 茶

ビタミンCとか、バラ科とかは正解みたい。そしてバラのお茶として売られていてメイクイとかメークイとかいうらしい。
ホルモンバランスを整えるはたらきが伝えられていて、どれにも「女性には月経過多によい」とあるし、中には生理のはじまる前に飲んでおくと、痛みがやわらぐような人の話もあった。血のめぐりを良くするというところから冷え症によいとか、疲労緩和とか・・・なんだか女性がすきそうなお茶だなぁ。


しかし、色々写真をみていると、一緒に買ったチャイナローズのウーロンチャに入っているローズと同じような花が出てくる。
薔薇花 10g (ばらはな)【薔薇の一種、ハマナスのつぼみ】英記茶荘 半開メークイハンカイメークイ25gバラ茶 20g 

じゃあ、私の飲んでるのって何だろう・・・
原材料にも「バラ」って書いてあるしなぁ。花は咲いた後のような気はする。
色々検索方法を変えてみる。

ハマナス 中国花茶
ハマナス 茶 ひらく
ハマナス 茶 メイクイ

でもやっぱり花のつぼみのお茶しか出てこない。yahooで調べてもつぼみばかり。
いかん。もう眠くなってきたよ。
どなたかお教えをっ

|

« 三重の紅茶 | トップページ | 曲名の検索 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/5026820

この記事へのトラックバック一覧です: はまなす茶:

« 三重の紅茶 | トップページ | 曲名の検索 »