« またまたお店検索 | トップページ | 三重の人ブログ »

ロメインレタス

20050624
畑のロメインレタスが大きくなった。
祖母が収穫したようで母が調理法を聞いてきた。

もともとシーザーサラダを検索して、ロメインレタスを利用するのが本来のシーザーサラダという事を知った。だからロメインレタスの種を買ったのだが・・・シーザーサラダ以外ってどうするんだろう。

またまた検索
シーザーサラダ


いやいや、シーザーサラダではダメなんだった。この畑のレタス全部シーザーサラダにするわけにはいかない。
ちなみに、本来のシーザーサラダレシピは検索ですぐに出てくるシーザーサラダ友の会さんのページで写真入で出ているし、シーザーサラダ用のドレッシングだって売っている。
基本はレタスと半熟卵とチーズとカリカリもの(クルトンやベーコン)か?

ロメインレタスで検索

ロメインレタスは別名コスレタスとも言う。
一般に売られている丸く巻いているわけでもないし、サニーレタスみたいに葉っぱみたいな感じでもない、ラグビーボール状。しなっとならずにばりばりした食感が持続しやすい。栄養価も丸いレタスよりビタミンCやポリフェノールなどもたくさん含まれていて、いいらしい。

調理としては・・・シーザーサラダのイメージから生食が主かと思っていたが、炒め物や煮物にしてもいいようだ。
ベーコンとロメインレタスのオイスターソース炒めやら、さっとゆでたロメインレタスの胡麻の和え物なんかおいしそう。肉厚なのでいためてもシャキっとした食感がのこるらしい。
意外なところで鍋物。季節的に鍋を囲むことはないかもしれないが、普通に水炊きにしてもおいしそうだ。

ここでレタスの日本名を発見。「ちしゃ(乳草)というらしい。切り口から白い液体が出てくる草だから・・・。
そういえば焼肉屋さんで「ちしゃ菜」が出るが、サンチュもレタスの仲間なわけで、色んなレタスで試すのもいいかもしれない。ロメインレタスは立ちちしゃ。なるほどね。

同じようにコスレタスで調べても色々出てきてためになったよ

|

« またまたお店検索 | トップページ | 三重の人ブログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/4694286

この記事へのトラックバック一覧です: ロメインレタス:

» ロメインレ [yosan]
ロメインレタス [続きを読む]

受信: 2005.06.26 23:58

« またまたお店検索 | トップページ | 三重の人ブログ »