« 鹿児島旅行は土日休みで可能 | トップページ | 寝台列車 »

じゃんぼ餅

鹿児島についての記事にトラックバックしてくださった(って日本語あってる?)くんくんさんの記事を見てみた。
なるほど、参考になる気がする。でも、どうしても目に付いてしまうのがじゃんぼ餅という単語。なんだかおいしそうに聞こえるのは私だけ?
早速検索。

だいたい、どの内容にも鹿児島銘菓という言葉が入ってくる。でも何故だかクリックしてもなかなかページがひらかない。とりあえずさつま揚げ屋さんのページをひらく。鹿児島と言ったらさつま揚げでしょう・・・って思うのも私だけ?
このさつま揚げ屋さんに限らず、どれにも載っているのは「じゃんぼ」は「ジャンボ(おっきい)」ではなく「両棒」って事。お侍さんのさす大小2本の刀をあらわす言葉みたい。二本の串の団子がそれに似てるかららしい。で、甘辛いタレがからんでいる・・・みたらし団子みたいなものなのかな?

鹿児島といえば・・・そうだ、私の大好物「かるかん」←(「ねこまっしぐら」のあれではない)も鹿児島だったっけ?ぼんたん飴なんかもそうだった気がする。
さつまあげ屋さんのホームページもそうだけど、その土地の事って、特産品をあつかうメーカーさんのページを見てもおもしろいかもしれない。

|

« 鹿児島旅行は土日休みで可能 | トップページ | 寝台列車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/1732216

この記事へのトラックバック一覧です: じゃんぼ餅:

» 鹿児島名物 [買おうかな?にっき]
「じゃんぼ餅」の事が知りたくて検索したら、さつま揚げ屋さんにあたった。揚げもの?なんて思ったら鹿児島名物の紹介だった。今月限定で、カレー入りのさつま揚げなんてい... [続きを読む]

受信: 2004.10.20 23:02

« 鹿児島旅行は土日休みで可能 | トップページ | 寝台列車 »