« 交通情報 | トップページ | 初めての病院 »

シーザーサラダ

日記(普段使っている方)を書いていて、ふと思った。
シーザーサラダってどういうのを言うんだろう。早速検索。
久しぶりにアドレスバーに入力してリターンキー。
ばっちりヒット。「シーザーサラダ友の会」の方のページにたどり着く。
本来なら
ロメイン・レタス、ガーリックオイル、塩、コショウ、レモン、ウスターソース、半熟卵、パルメザンチーズ、クルトン
を使って食べる直前に調理するものらしい。

さて、niftyの検索ツール(Googleなんだけど)でも同じように検索すると、トップは同じ「シーザーサラダ友の会」の方のページなのだが、次からが微妙に違って面白い。
ライオンのページでマコーミックのドレッシングを使ったレシピもどちらにも出てくるが、出方が違う・・・気がする。
最初の方に出てくる内容でniftyはレシピが多い。普通ならこちらの方がありがたい。

でもアドレスバーにそのまま入力した方は(MSNなんだけど)ロメインレタスの栽培農家らしき人のページにもヒットした。興味がわいたのは「ロメインレタスは結球性レタスに比較して、栄養素に富んでいる」という点。味にも玉のレタスとはちょっと違う点があるみたい。
こちらでは産直もしているようだ。でも私はそこまでして食べたいとは思えない。

先ほど見た「シーザーサラダ友の会」のページにもなにやら栽培についての事が載っていた気がしたので戻る。
あれ?また「長野県野菜花き試験場」の文字がある。どうやら日本でのロメイン・レタス栽培については、こちらが重要な試験場なようだ。栽培農家の人のページにも出てきたもんなぁ。

じゃあ、栽培してみようか・・・(われながらなんて安易な発想)
お気に入りに登録してある種苗メーカーの取り扱い一覧をのぞいてみる。
ロメイン・レタスでなく別名の「コスレタス」で263円というのがある。まあまあの価格だ。しかも秋蒔き野菜のところに出ている。でも他のサイトでは春蒔きで262円というのまである。うーーん。
しかしそれはサカタのタネコスタリカ4号という品種解説のページで解決。秋蒔きでも、今蒔くには遅すぎるみたい。これからなら2月から3月の初春くらいに蒔くのがいいのかな?よし、春蒔きの種購入はこれもリストに入れておこう。

|

« 交通情報 | トップページ | 初めての病院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/1583327

この記事へのトラックバック一覧です: シーザーサラダ:

» ロメイン・レタス [買おうかな?にっき]
最近よく口にするシーザーサラダ。あれは普通ロメイン・レタスというレタスを使うらしい。そのうち春蒔きの種も購入しないといけないんだから、どういうところで販売してい... [続きを読む]

受信: 2004.10.03 19:30

« 交通情報 | トップページ | 初めての病院 »