« バカボン | トップページ | 交通情報 »

はぎ蒸し

今日は友人と食事。
懐石料理だったのだが、お料理の説明に疑問があった。
すり身に、かぼちゃやえびなど色とりどりの材料が入っていて餡がかかっている。
「こちら、はぎ蒸しでございます」
と、言われたがはぎ蒸しの「はぎ」って何だろう。
萩?ハギって魚?

早速「はぎ蒸し」で検索。
やっぱり懐石料理のメニューで「炊合 甘鯛はぎ蒸し」となっている。
あ、こっちもひらがなだ。でも甘鯛って事はハギって魚っていう答えではなさそうだ。

なら「萩蒸し」で検索。
あるある。「鮭の萩蒸し」のレシピ。しかも簡単でおいしそうだ。鮭の切り身を道明寺とゆであずきと混ぜ、蒸しあげるようだ。
他にも「栗と木の子の萩蒸しご飯」「萩蒸し(はた・湯葉・百合根・銀杏)」「秋茄子の萩蒸し」「蟹萩蒸し」「若狭ぐじ萩蒸し」「穴子の萩蒸し」 「さわらの萩蒸し」なるものが出てくるコース料理の紹介もある。へぇ色々あるんだ。

なら「はぎむし」「はぎ蒸」「萩蒸」と調べてみたが同じ事。
こういうものを「萩蒸し」というのだよ、みたいな記事がない。こりゃこれを見てくださった方に聞くしかないのか。
どなたか、わけもわからず食べるだけの私にお教えください。

|

« バカボン | トップページ | 交通情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53228/1528446

この記事へのトラックバック一覧です: はぎ蒸し:

« バカボン | トップページ | 交通情報 »